夢と計画 | エグゼクティブ・コーチ 和気香子

エグゼクティブ・コーチ 和気香子

普段の思考パターンではどうしても出てこないことが、ふとした瞬間に閃くことがあります。
そんな状態を意図的に作り出して、色んな気づきを得てもらうことで将来の夢・ビジョンを明確にしたり、課題解決のためのヒントを見つけるお手伝いをするのが私のコーチングです。

昨夜は、テレビでお笑い番組を見ているうちに寝てしまい、記事を更新できませんでした。いや、正しくは、更新しませんでした。

元旦、実家から徒歩で行ける神社に初詣に行きましたが、昨年より参拝客が多いようでした。
パワースポットが流行っているせいでしょうか。やっぱりお正月の神社は賑わっていて欲しいので、パワースポットばやりも好ましい部分もあるかな、と感じました。

皆さんは、今年の目標は決めたのでしょうか?
私は今これを書きながら決めました。
仕事関連と山登り関連で、一つずつです。
各々、数字にしました。
少し頑張れば、達成できそうな数字です。
山登りなら、昨年登った回数プラス3回など。
仕事は、サイドワークについてです。最低××回と決めました。

夢に期限をつけると計画になる、と言われたことがあります、
しかし、その夢が常識的に考えて達成困難なものであると、自分を苦しめることになります。

期限が来ても達成できないと、自己嫌悪に陥ります。
元々無理だったものを達成出来なかったから自分を責めるなんて、全くナンセンスですね!

期限をつけて目標や計画をたてる場合には、ちょっと背伸びすれば可能なものにした方が心の健康上は良いですね。