一目惚れ | 内田恭子オフィシャルブログ「Dear Diary,」Powered by Ameba

一目惚れ

先日、お買い物中に一目惚れ。

{42CA77C7-B89A-4C16-B7EE-FB90D746FAF9}

マルガレーテンヘーエ工房のマグカップたち。1924年に設立された、ドイツで最も古い工房のひとつです。カップはこれ以上増やさないつもりが、気づいたらまた増えていました笑。

深みがある色にぽってりとした可愛らしい姿。でも厚ぼったくなく、絶妙なバランス。

さて、早速お茶の時間。

登録有形文化財である貴重な建造物である西洋料理、明治の館。先日栃木で見てきましたが、壁がすべて石で作り上げられていて、どっしりと当時の存在感を今でも残していました。そこで出されているチーズケーキと一緒に。このチーズケーキ、1976に作られて以来、ずっと同じ作り方を守っているそう。チーズの濃厚さがしっとりと感じられるのに、後味はすっきり。

{8243C8D8-8388-4E23-A71F-844E2F6E3741}

長く続くものは確かなもの。遠い昔に思いを馳せながら代々受け継がれているものたちに感服するひと時です。