Lena's charity gala | 内田恭子オフィシャルブログ「Dear Diary,」Powered by Ameba

Lena's charity gala

先日lena's charity gala 2017が無事終了しました。5回目となる今回のgalaも、来てくださった素晴らしい友人たちのご協力により無事に終えることができました。たくさんのあたたかい気持ちが集まり、感謝の気持ちでいっぱいです。詳しいご報告は追ってlena'sのHPにてあげさせて頂きます。

lena'sの代表の小山敦子と。

{AC8A70F0-44C4-428B-A942-60CA0071E045}


司会は被災地訪問や読み聞かせにもいつも協力してくれる、大好きな友人の吉田恵ちゃんがしてくれました。

{4D284E93-04EE-41BF-804F-2A881AB48209}


震災から6年が経ちました。復興や生活は前に進むばかりですが、気持ちも同じように進んでいるとは限りません。被災地を訪問する度に、気持ちの復興は人それぞれだと実感させられます。

lena'sが訪問を続けている宮城県女川町は去年ベビーブームでした。嬉しいニュースの一方で、人手不足により待機児童の問題が出てきました。保育所のみならず、病院等でも同じ現状が起きています。震災後に集まった人手は、3,4年経つと出て行ってしまい、それ以降はなかなか集まらないとのこと。

未来を支える子供たち、それを育てる親にとっての、暮らしやすい場所作りが求められています。工事が多く、危険な場所が多いなか、子供たちが元気に安心して走り回れる公園や、子連れで集いやすい場所。まだそれらが整っていないのが現状です。子供の成長は復興を待ってくれません。女川の海で、海水浴を知らない子供たちを遊ばせてあげたい。そうおっしゃる被災地からの声が忘れられません。

lena'sにできることは微々たることかもしれませんが、いつも支えて応援してくださるみなさんの力を借りながら、これからも私たちにできることを続けていきたいと思います。