2007.01. 1(月)| 仲山今日子アナのblog一覧≫

新年あけましておめでとうございます!
0048.jpg

お正月といえば、花園に大学選手権、トップリーグもベスト4をかけての争いが白熱するなど、ラグビーシーズンたけなわ! ということで、ラグビーダイジェストもお正月3日からの放送でした。

皆様、ご覧いただけましたでしょうか?お正月らしく、コメンテーターの川合レオさんも私も、着物姿で番組を進行しました。


番組の中で、今年の抱負を披露したのですが、川合さんは 「挑戦」。過去の成功体験を振り返るのではなく、どんどん新しい事を吸収してゆく、という意味だそうです。

私の抱負は、やはり2007年はラグビーフランスワールドカップの年♪ ということで、
「日本代表W杯2勝以上を応援する!」 としました。

実は去年の11月、お休みが取れたので勉強もかねて、香港で行われたアジア予選に行ってきたんです。

私が見たのは25日に行われた韓国戦。
結果は54-0と、相手をノートライに押さえる日本の圧勝でしたが、本当に熱く激しい戦いで、最高にいい試合でした。
0049.jpg
試合が行われたのは、ハッピーバレー競馬場の中にある、香港フットボールクラブ。
なかなか雰囲気のある建物です。

日本から&香港在住の日本人の方々による応援団が・・・入り口でも、
日本と韓国の国旗柄のバンダナが配られ、盛り上げに一役かっていました。

0050.jpg

日本代表は試合開始1時間ほど前から姿を見せ、40分ほど練習をしていました。

いよいよ試合開始。 厳かな雰囲気が流れます。

0051.jpg

香港時間18時30分キックオフ!
立ち上がりは少し固かったということですが、スクラムでも終始圧倒。
コンタクトもとても激しく、巧みなパスワークや連続プレーが見られて本当に楽しかった!

最後は小野澤選手がダメ押しのトライ!

0052.jpg

☆☆☆54-0☆☆☆
完封で日本の勝利が決まり、フランス行きが決定しました!

観客席とグラウンドが近いせいか、日本の試合より選手との距離が近く、熱く感じました。
「ニッポン、チャチャチャ」 と、「大韓民国(テーハミング)」 コールの応援合戦も繰り広げられていました。
0053.jpg

大畑キャプテンも 「こんな試合を毎回できたらいいんですけれどね」 という快勝に選手の皆さんも最高の笑顔!「勝ったら着よう」 と密かにスタッフの方が用意していたというTシャツをみんなで着てポーズ

 


3トライを決めた大畑キャプテン、
そして前半15分に印象的なトライを決め、プレースキッカーとしても活躍した有賀選手と。
0054.jpg

*大畑キャプテンは、1月14日に行われたヤマハ戦でアキレス腱断裂で全治3ヶ月、現在手術を受け、安静にしているということです。秋までにしっかり治して、またフランスの地で、ジョン・カーワン日本代表ヘッドコーチも絶賛のキャプテンシーと、麗な走りを見せて欲しいです!!

「まだまだ日本代表は成長していくので応援してください」 との事でした。
今年のワールドカップに向けて、tvkも日本代表を応援してゆきます!


さて、最近は中継の解説もされている川合さん。
落ち着いたコメントと2枚目なルックスとは裏腹に、実はとってもおちゃめなキャラクター。

収録前後のラグビー裏話などがとっても面白くて、時には涙目になってマスカラがとれるくらい笑ってしまうことも・・・何かポーズを取ってくださいと言ったらこんなポーズを・・・

0055.jpg

そうそう、番組で紹介した私の2007年のもう一つの抱負は 「温」
ラグビーの熱いプレーの 「温度」。その裏にある感動の物語の 「温かさ」 を、伝えていければと思っています。

それでは、2007年もよろしくお願いいたします!!