2008.05.12(月)| 仲山今日子アナのblog一覧≫

ゴールデンウィーク、、みなさんはどちらにお出かけになりました?
私は、ちょうどりんごの花が満開の長野まで行ってきました♪

今回の主な目的はオリンピックの聖火リレーを見ること。

今回、スポーツの祭典と言うより、政治的な側面がクローズアップされましたが、確かに、ぴりぴりした雰囲気。政治、宗教、歴史、体制…集まった人たちのいろいろな思いがない交ぜになり、独特の熱気が渦巻いていました。それぞれの主張を声高に叫びあう場面もあり、聖火そのものを見に来ている人はどちらかと言うと少なく感じました。


 

 

会場前で配っていたコーラも、オリンピックの柄の缶ではなく、混乱を防ぐため薄いグレーの紙コップで配るという配慮も

リレーは昼過ぎに終わり、遅めのお昼を食べて

善光寺へ


本堂の地下は真っ暗な回廊になっていて、お戒壇めぐりと言って、ぐるっと回ることができます。本当に真っ暗な、真の闇。10cm先も見えないくらいの暗さは日常生活で経験しないもので、手探りで壁を伝っているうちに、とても敬虔な気持ちになりました。本当の暗さは、目に見えるもの総てを消し去って、人間の真髄の部分に迫るものがあるのだと感じました。善光寺は、宗派を超えて、総ての人々を受け入れるお寺だとか・・・。何だか納得。




名物?の味噌ソフト。不思議な食べ物を見かけると思わず買ってしまう…(笑)
二種類の味噌とコシヒカリを合わせたそうで、味噌の香ばしさがクリームと意外にマッチ♪


 


夜も、地元のお蕎麦屋さんを探して蕎麦三昧!
長野は水がいいせいか、蕎麦も野菜もしみじみおいしかったです。余計なものを加えない、そのままのよさ。
そういったものに触れると、気負いや力みがなくなって、気持ちがすっきり、しゃんとしてきます。

根本を見つめなおして、自然に、まっすぐに。
シンプルだけど、総てにおいて大切なことは、きっとそういうことなんだろうな、と考えさせられました。




 


翌日立ち寄った車山高原にて♪まだ雪が残っていました☆