2010.04.21(水)| 仲山今日子アナのblog一覧≫

地球に戻ってきました〜、久々の更新です!

 


 



お休みの日に、JAXAにて☆

 

な〜んて言ってみたい(≧v≦)でも、野口聡一さんも宇宙からツイッターで情報発信をする時代、宇宙だからインターネットがつながらない、なんてこと、そもそもありえませんね(^^;)

さて、何だこのタイトル?と思われたかもしれませんが、
我が家の息子は5歳=暴れ盛り。家の中にほって置くと、怪獣ごっこの相手をしなくてはならないので、休みの日にも関わらず、くたくたになることが多いのです。
そこで、考えました。
「何とか外で遊ばせて疲れさせ、あわよくばちょっとお勉強になっちゃったりする、という、親のヨコシマな期待もかなえてくれそうな、場所の情報、ないかな~~。」
!!あるじゃないですか~、だって、テレビ局ですもの☆
それで、それをブログにすれば、途切れがちな更新も少しはましになるかも!決定!
一石三鳥!!
と、いうことで、仲山が独断と偏見で選んだ、県内&近郊を中心としたお出かけスポットを、紹介して行こうと思います。

きょうの目的は、川崎市青少年科学館のプラネタリウム。

息子には宇宙飛行士の野口さん、山崎さんのように、世界、いえ、宇宙に羽ばたく人になってほしい!(←勝手な親の願望)そのためには、やはり星に興味を持つことから!
また、話す仕事に関わる人間として、御歳79歳のプラネタリウム名物解説員、河原郁夫さんの解説を聞きたい!と思ったからです。


河原さん:太陽を観察できる、大きな望遠鏡の近くで撮らせていただいちゃいました

向ヶ丘遊園の駅から歩いて15分、息子の10回目の「まだ~~?」に、車で来ればよかったかも、と後悔し始めた頃に、生田緑地に到着。(休日で駐車場待ちの列ができていたので、結局電車で正解でした♪)

緑地の中をしばらく歩くと、昔懐かしい雰囲気の建物が現れます。


 

プラネタリウムは久しぶり。中に入る前に、大人1人に1つ、双眼鏡を渡されます。
なかなか本格的なずっしりとした双眼鏡に、「星空観察します」って気分が盛り上がります!!

そして、中央にあるのが、プラネタリウム「メガスター」!!プラネタリウムクリエイター、大平貴之さんの作った、従来の100倍以上の星が見られるという装置です♪
こういう、何だかすごそうな機械モノを見るのは、結構好きだったりします

さあ、いよいよプラネタリウムのスタート。
流れるクラッシック音楽に、日ごろの疲れが取れて行きます。
まず映し出されたのは、太陽の沈む様子。
そして、河原さんの解説が始まります。「昔の人の声」というと、怒られてしまいそうですが、お年は召しているのですが、凛とした声。う~ん、癒されます。

そして、河原さんのセリフがまたいいのです。
「それでは、星空を映します」ではなく、
「出発しまぁ~す」という言葉とともに、きらめく星空への案内が始まります。

あと数時間で訪れる、今夜の星空を、どうして星が好きになったかなど、ご自身の体験を交えつつ解説してくれます。

「こちらの星をご覧ください」という言葉に合わせて、双眼鏡でアップで星を見つけて、息子は大喜び。男の子って、自分で何かを操作する、というのが好きなんですよね~。おかげでこちらは、「なんか食べたい」「ノド乾いた」「ねーねー、まだ終わんないのー(相手が目の前にいる場合、こちらは顔面蒼白)」など、飽きたときの三大名句に煩わされず、ゆっくりと星の世界を満喫☆

「この形は何に見えますか?」などの質問も織り交ぜられ、なんだろうねえ?鳥?魚?と、親子の会話も弾みます。

640光年の彼方にある星、べテルギウス。もうこの瞬間、存在していないかもしれない星の遠さに思いを馳せたりしていると、ゆっくりと太陽が昇ってきました。

最後の、河原さんの言葉は、「4月○日の朝になってしまいました、一晩中徹夜で星をご覧になって、お疲れになられたでしょうかね、太陽が昇って地上に帰ってきました」

まるで、自分が星が大好きな子供になって、本当に一晩中星を眺めていたような、あるいは、そんな夢を見ていたような時間でした。

今年80歳になる河原さん。自分の解説をテープに録音して、毎回聞き返しているのだとか。
夢の世界に人を運ぶ、その話術は、こういった努力に裏打ちされているだなと感じると同時に、いくつになっても河原さんのように向上心を持って生きたいものだと感じました☆


<本日の復習>


 

星に少ぉ~し興味を持った様子の息子。帰って、星の図鑑で、春の星座を調べました♪
しかし、直後に大好きなアニメDVDの鑑賞開始。
宇宙飛行士への道は、まだまだ、まだまだ遠い、かも…



<本日のお昼ご飯>


 

ネットで評判の高かった生パスタ屋さん「ロザリーノ」へ。住宅街の中にあるお店だけれど、どこからこんなに??ってほど、人があふれてました。休日のせいか、ファミリーも多く、我が家の隣では、ママと6歳4歳くらの女の子が、2皿のパスタをシェアして食べてました☆一人必ず一品注文、って店もあるけど、こういう融通が利くお店はうれしいですよね♪パスタセットが880円~という価格設定もお手ごろ。でも、お勧めメニュー一押しの生うにのパスタ1280円をチョイス。もっちりした生パスタに、トマトの酸味が効いたウニソースがおいしかったです。