2010.11. 8(月)| 仲山今日子アナのblog一覧≫

21のアジア太平洋地域の首脳が集う、アジア太平洋経済協力、APECがいよいよ横浜で開幕しました!
アジア太平洋地域の国々の関税を撤廃したり、ビザなしで自由に国と国の間を行き来できるようになったりするのが、APECのひとつの目標。国と国の間の壁が低くなる一方で、国内の産業をどう守るのか、犯罪対策や国防の問題はどうなるのか。それぞれの国が描く理想の未来の姿を調整しながらの、難しい駆け引きが繰り広げられそうです。

初日の7日はニュース勤務だったので、合間を見て会場に行ってきました。
会場は、パシフィコ横浜。普段は会社から車なら10分ほどで着いてしまう距離ですが、今回は倍くらい時間がかかりました。

その理由は、なんと言っても検問。会場に入るまで、3回も検問が。この会議の持つ意味の大きさを実感します。会場から少し離れた駐車場に停める車も、金属探知機で厳重に検査されます。一人ずつ、IDパスもチェックされ、厳重な警戒ぶりに、昔行った、ガザとイスラエルの間の検問所を思い出しました。


金属探知中

右手にあるのが金属探知機

 

入り口でも、空港のようなセキュリティーチェックが



会場の中。初日の遅い時間ということもあって、がらんとしていますが、
明日からまた、各国のメディアで賑わいそうです。



記者会見場。音声などのチェックが行われていました。



「アジア太平洋」だけでなく、広い地域からのメディアが来ています。
中東好きとしては気になる、アルジャジーラの文字も☆向こうでどんな風に伝えられるのかしら・・・



日本~横浜の技術や文化を紹介する「ジャパンエクスペリエンス」というコーナーも。
ちょっとした見本市のような雰囲気です。羽田空港もリニューアルしましたし、
APECもひとつのきっかけにして、多くの観光客にアピールしたいものですね♪



こちらがtvkのブースです。4畳ほどのエリア。
中継を控えての準備中でちょっとごちゃごちゃしてます(^^;)


全世界の人口の40%を占める、APEC加盟国。協調して成長していくためには、どうすればいいのか、APECとして初の成長戦略も打ち出される今回、議長国、日本のリーダーシップが期待されているといいます。
政治というのは、未来をデザインする仕事でもあると実感します。私たちの生活はどう変わっていく、また、行こうとしているのでしょうか。
私も、三浦アナ、小林アナとともに、会場からのリポートをお届けします。