船の旅、というと心弾むもの。シンガポールから東南アジア各地やオーストラリアへのクルーズが楽しめる、Coral Discoverer が、改装を終えて就航するということで、お披露目のパーティーにお邪魔してきました。

 

 

MRTハーバーフロント駅直結のクルーズ船乗り場から乗船します。出国手続きも経て、ちょっと海外旅行気分。

 

 

入り口ではGary船長がお出迎え。

乗客定員は72人、大きな客船ではありませんが、温かいもてなしが魅力です。

 

 

乗客が楽しむエリアは3階に分かれていて、一番上がこちら。

 

 

ゆっくりと寝転がりながら景色を、また星空を眺めるのに絶好の場所です。

 

 

 

クルーのみなさんもとてもフレンドリー。オーストラリアの船だけに、スタッフもオーストラリアの方がメインのようでした。

 

 

2階は、訪れる地域の紹介などを行うレクチャールーム。

 

 

こちらにもバーコーナーがあり、日陰でのんびりしたい時にはこちらがおすすめ。

 

 

オープニングセレモニーの後は、スタッフのDaveさんに、船内を案内していただきました。

 

 

部屋も広々としていて、くつろげる雰囲気。

 

 

 

個室の中に、トイレもシャワーも完備していて、改装したばかり、というのもあって、どれも本当に綺麗。

 

キッチンはこんな感じでした。

 

 

乗客72人に対して、スタッフの数は25人ほど。3人に一人、スタッフがつくという、贅沢なサービス。また、一人一人が旅を愛しているのがよくわかり、いろいろな地域のことに関して、とても詳しいのも魅力でした。

 

そして、Daveさんが、操縦室を見せてくれました。操縦自体は、レーダーを使って行なっているそうですが、航海図もありました。

 

 

 

今は運転中ではないので、操縦席に座らせていただきました!こういうなんだか機械系のもの、詳しくないけれど大好きで、嬉しかったです。

 

 

日本に住んでいたこともあるという、Anyrag Nagesgwariさん、そしてストレイツ・タイムス社の記者、Santoshさんと共に。

 

この翌日から、Coral Discoverer は、ミャンマー・ヤンゴンへ。この他にも、インドネシアやオーストラリアのタスマニア、パプアニューギニアなどへの船の旅を行なっているそうです。

 

「Deiscoverer」の名前通り、旅好きの人のための、温かみあふれる船の旅が楽しめそう、そんな印象を持ちました。行き先や部屋のタイプによって料金は変わりますが、8日間でS$8000弱からの価格帯でした。

興味のある方は、こちらの公式ウェブサイトをご覧ください!

https://www.coralexpeditions.com/au/