元ラグビー日本代表、フジテレビでキャスターも務められた、上田昭夫さんが、けさ亡くなったそうです・・・。まだ62歳と言う若さ。アミロイドーシスと言う難病と闘っていたとか。

私にとっては、tvkのラグビー中継などで大変お世話になった方。
ラグビー場近くのレストランでの打ち合わせで、お気に入りのチキンソテーの載ったカレーを食べながら、とても気さくに色々とお話をしてくださっていたのを思い出します。
テレビの解説以外でも、秩父宮の場内FMで解説をしたり、もちろん、本業のラグビーの分野でも、母校の慶応ラグビー部のサポートや、U20ジュニア世界選手権のアンバサダーに就任、女子ラグビーの発展にも力を注ぐ等、アグレッシブに活躍されていました。

人とのコミュニケーション、そしてラグビーが大好きな方でした。いつも忙しく、そして楽しく動き回っているようにお見受けしました。常にフルスピードで駆け抜けたような人生だったのかも知れません。

また、今シーズンもお会いできるとばかり思っていて、まだ信じられない思いです。
ご冥福をお祈り致します。