ちょっとご無沙汰している間、ペナン島に旅行に行って来ました!
ペナンと言えば、ビーチというイメージだったのですが、最近は残念ながら海があまり綺麗でなくなってしまって、歴史的な建造物が残る世界遺産の街、そしてポップアートの街として人気を博しています
そんなこんなで、今回は海に入らず、街の散策をして過ごしました 

今回の旅で一番気に入ったのが、「ブルーマンション」と呼ばれる、プラナカン様式の建物。



鮮やかな青い色は、本当に見事の一言。

風水を生かした建物で、カトリーヌ・ドヌーヴ主演の映画「インドシナ」のロケ地になった事でも知られています

夜は夜で雰囲気が変わって素敵

青色が持つ静けさと、ランタンの鮮やかな赤の対比がとても美しくて、ただ眺めているだけでも気持ちが落ち着く、素敵な場所でした