ゴールデンウィークは、二泊三日で世界遺産マラッカに行って来ました!
古くは香辛料貿易栄えた東西の要衝の街。高校生の時に読んだ東インド会社の話にも出て来たな~。

赤を基調とした町並みが素敵でした!

ちなみに、シンガポールからバスで4時間ほど、比較的気軽に旅行に行ける場所です♬
ただ、この時期は一年で一番暑い時期(私観測上)で、更にシンガポールよりマラッカの方が体感気温はかなり上。

到着初日は食事以外外出せず、のんびりホテルの部屋で過ごしました~

ウェルカムティーで、マレーシアの紅茶、BOHのライチ味を頂いたのですが、これが上品な味でとても美味しかったです!

タオルが象さん形に・・・可愛かったです

ちなみに、食事は伝統的なニョニャ料理が楽しめる、「オレ・サヤン」、漢字で「親切」という名前のお店を訪問。アットホームな女性の店員さんが好印象でした。

ランチタイムの閉店間際に滑り込みましたが、お店はほぼ満席の人気ぶり。

大きなエビがごろんと入った、マイルドなエビとパイナップルのカレーと、エビ味噌の効いた空芯菜のチリ炒めが特に美味しかったです♬

夜は、マレーシアの13の州、それぞれのコーヒーが楽しめるお店へ。

もちろん、ここのコーヒーを飲みました!

マラッカです

マーガリンで豆をローストしてあるとかで、どこかブランデーを思わせるような、甘い香りのコーヒーでした。

まるでカクテルみたいなコーヒーや

こちらのお店の名物だという、ラクサを頂いたりして楽しみました♬
普通のラクサと、この写真のホットポットに入ったラクサを頼んだのですが、ホットポットのラクサは麺が一度揚げてあって、コクがあって特に美味しかったです!

結局食べてばっかりだったマラッカ旅行、駆け足でのご紹介でしたが、
また続きを書きますね~。