インドの魅力のひとつは、手工芸の素晴らしさ。
なんであれ、「手作り」とか、大量生産ではない、人の手の暖かみの感じられるものに弱い私ですが、
特に、私が気になっていたのが、

伊勢丹のインドフェア

で見かけた繊細な刺繍のパシュミナストール。極細の針で、遠目には織物に見えるくらい細かく刺繍がしてあります。

どうしても、似たようなものが欲しくて、向かったのが、ジャイプールの

Saurashtra Impexというお店。(この看板の下に2店舗ありますが、右側は全く違うお店ですのでご注意を!)


見た目は普通のお土産物屋さんですが、実は雑誌FIGAROにも掲載された、知る人ぞ知る有名店。
オーナーの Maheshwariさんは、デザイナーの、ANNA SUIとも親交があるんだとか。
 

おすすめのアイボリーの刺繍を持つMaheshwariさん

探している刺繍について話していると、まさに山のように積み上げられた布の中から、スーツケースを出してくれて…ありました!

実際にマハラジャが住んでいる、シティーパレスのお土産物屋さんでも見つける事ができなかった、繊細な刺繍のパシュミナ。
時間をかけて丁寧に作られた、まさに、手仕事の結晶。それぞれに作った人のイニシャルが入っているのですが、手作りなので、同じ作り手さんのものでも、微妙にタッチが違うのも、見ていて楽しいです。
色が色々あって、Maheshwariさんお勧めのアイボリーと迷ったのですが、結局第一印象でぱっと目に飛び込んで来た、藤色のものを選びました。

Maheshwariさんは、インドの布を集めるだけでなく、アジア各国を旅して、各国の伝統の布を探し、コレクションしているそうで、近く、ジャイプールにそういった布を集めた博物館を作る予定とか。そうそう、日本の絞り染めもありました!


コレクションの一部を見せていただきました
西ベンガルのカンタだったかな?素朴な刺し子のような刺繍のしてある布

アンティークの布も、多く扱っていて、本当に見応え十分!

刺繍やテキスタイルのマニアックな話で盛り上がり、念願の刺繍のパシュミナを、とても安く譲っていただきました。


この他にも、シルクやコットン、様々な布があり、オーダーメイドも出来るようです。
私が見た時は、チカン刺繍が施された、シルクの素敵なベッドカバー、ピローケース、クッションカバーのセットが届いていました。

最近では「るるぶ(インド版)」にも掲載されたようなので、日本のお客さんがもっと増えるのかな?

ジャイプールに行ったら、また絶対行きたいお店の一つです。

気軽なお土産から、一生ものの逸品まで幅広く手に入るので、
テキスタイル好きの方、おすすめです!

Saurashtra Impex

住所:7-9 Inside Jorawar Singh Gate, OPP.Ayurveda College,
   Amber Road, Jaipur-302 002 Rajasthan INDIA
電話:+91-141-2630233

その日のディナーに、早速使いました大切にしなきゃ~