あけましておめでとうございます
気持ちのいい青空が広がる2013年ですね



ちょっと雲に隠れてしまったけれど、初日の出も見られました
寒くてうす暗い中、じっと待っていると、徐々に空が茜色になって来て、なんとも言えず温かくて、エネルギーをぎゅっと詰め込んだような、生まれたての太陽が顔を出す感じがとても好きです

毎日毎日繰り返されている日の出なのに、何だかお正月の初日の出は特別な感じがします

一年間の願いを込めて見るから、かもしれませんね
2013年、どんな年になるのかしら・・・



ちゃんとお雑煮も作って食べました

大晦日のきのうは、



年越しそばを食べながら・・・




子どもの時から恒例の、紅白歌合戦
大好きなミュージシャン、MISIAがナミビアの砂漠からLIVEで歌っていて・・・
い~なあ、ナミブ砂漠行きたい
が、一番だったのですが、

口パクホントにLIVEで歌っているの

中継、電波途切れたら大変だし、音質の調整もできないだろうから、
やっぱり音はこっちで出しているのかな、
でもカメラマイクなのか、気のせいなのか、微妙に風の音が入っている気がする・・・
な~んて、気になってしまいました

その他、クレーンのカメラも使っていたけれど、足場の柔らかい砂漠にどうやって設置したんだろうとか、風強いけれど、歌っていて口の中に砂入って大変だろうな、とか・・・

場所が場所だし、きっとスタッフの皆さんもすごく苦労して作ったんだろうけれど、
スケール感があって、こういう中継は見ていて楽しい
暑くて風も強くて、大変だったと思うけれど、まるでプロモーションビデオを見ているような限りなく美しい中継

アーティストとスタッフの、プロフェッショナルぶりを感じました

今年も横浜で行われるアフリカ開発会議のテーマソング、
「明日へ」も歌われていました

明日へ向かって
2013年、良い年になりますように・・・