実は、高校時代は美術部でした

炭やパステル画で牛骨描いたり
それを油絵に仕立てたり
ろくろでめちゃくちゃ個性的な茶碗(先生がつけてくれた銘=「踞る」)を作ったり

などをしていた訳ですが

アナウンサーになりたての頃
「私、元美術部だったんです~」と仕事場でうっかりひけらかした所
「じゃ、お前、今度の中継で使う絵を描いて」
と、ディレクターから命が下り

出されたお題が

「上半身が魚で下半身が人間の生物が崖から落ちている絵」

!!!!!
?????

なぜそんなシュールなお題だったのかは今となっては思い出せませんが
ほぼ徹夜で作成

もちろん

「お前ホントに美術部だったのかよ~~!!ぎゃはははは~!!」
と、渾身の芸術に、とってもアツいリアクションをいただけました

えぇ、もうちょっと普通のお題を出して欲しかった・・・

とはいえ、未だに美術展を見に行くのは大好きです

当時からお世話になっていた渋谷の画材屋さん「ウエマツ」
ウィンドウが時々変わるのですが



この日は日本画に使う岩絵具の色見本がずらり



岩絵具は本物の石から作るから、ラピスラズリを砕いて作る青は特に貴重なのよ~
昔そんな話を日本画家の女性から聞いた記憶が・・・

たくさんの色が並んでいる姿に、元美術部員としては胸が高鳴ります
そういえば、子どもの頃、100色のクーピーペンシル、欲しかったなぁ~
(使いこなせなくて、宝の持ち腐れだっただろうけど

ちなみに当時のお気に入りの画家はロートレックとマグリット、コクトーでした
今は幅広く色々楽しめるようになったけれど、

最近特に気になるのは
(ヴィトンとのコラボで良く目にするせいもあるのかな)
先日ブログにも書いた草間彌生さん

銀座を歩いていたら




草間ワールドが展開されてました
毎日見てたらちょっと疲れそうなくらい、
生命力にあふれた躍動感、とっても魅力的だなあ~