今回の旅のもう一つの目的は、世界最大の珊瑚礁、グレートバリアリーフでのダイビング


今回は初めて、1泊2日の船上泊ボートダイビング
オーストラリアは秋、ちょっと肌寒かったけれど、海の中はとっても楽しめました~



何と言っても、一番嬉しかったのが、1メートル以上ある、ウミガメと泳げた事


撮影中

手が届きそうな位(触っちゃいけないけど)近くで会えて、感激でした~



ズームなしで、こんなに近くに行っても平気でしたよ~

色々な所で潜っても、なかなか大きい生き物と遭遇できなかった私
今回は、エイやサメとも会えました~




左にサメ、見えます



夜は初めてのナイトダイビングに挑戦
暗いので写真はないのですが、ケアンズから30キロほど沖合の珊瑚礁に停泊しているボートから外を見ると、漆黒の闇。どこから空でどこから海なのかわからない位
暗い~~~
怖いよ~~~

しかも、夜になって気温が下がり、普通に船上に出ていても、羽織る物が必要な寒さ
こんな寒いのに、潜る本当に

と自分に問いかけたい気持ちになりましたが、

一度やると決めた事を撤回するのは、やっぱり嫌
日中ずっと担当してくれていたインストラクターの方とも相談し、

私が初めてのナイトダイビングという事で、
インストラクターの方をバディにつけていただいて、万全の体勢で臨む事になりました

とは言え、エントリーは機材の置いてある位置の関係上、私一人
真っ暗な海に踏み込む時が、一番勇気がいったかも・・・

懐中電灯を手に、エントリーしてみると、海の中は意外に暖かくて安心
はぐれないように気をつけながら、眠っているウミガメや、寝ながら泳いでいるサメ、2~3メートルほどある巨大なナマコが餌を食べている様子など、ゆっくり楽しんできました

翌日は大荒れのお天気でしたが、

海の中はとても静か2ダイビングを楽しみました



ボートに全員集合

お世話になったスタッフの皆さん、ありがとうございました
これからの時期は、ミンククジラを見られるツアーもあるそう

グレートバリアリーフに、また潜りに行きたいな~