こんにちは。kyokoです。

夏のあの激しい暑さもどこえやら、、。
秋の風を感じますね。
今回は私の想いをつづります。



私は年に数回、
保育園の主催するイベントにて、
産後の女性の為に必要な運動
赤ちゃんと一緒に楽しめる運動
そんな内容のレッスンをさせてもらっています。


ボランティアです。
無償でやらせてもらっていました。


でも今回、園長先生からレッスンのご依頼を頂いた時、
私は言いました。

「参加者の方から、わずかでも構いませんので、参加費を支払って頂きたいのです」


園長先生は仰いました。


「ママたちからお金を払ってもらうことは出来ません。
kyokoさんには園から謝礼をお支払いしますよ。」


違うんです、、、!


お金が欲しいから、こんなお願いをした訳ではありません。


いえ、
お金は欲しいです。

欲しいと思っていますよ、、、でもね、園も限られたた予算の中で、サービスを充実させなくてはならないですよね?


子供たちが安心して過ごせるように。
ママたちが安心して子供たちを預けられるように。


施設や保育の質を高めなくてはならないですよね?


私に払う僅かなお金があるなら、
ぜひ子供が遊べる新しいおもちゃをひとつ買ってあげて欲しい。


そう思っていたからこそ、今までボランティアで、無償でレッスンをしてきました。


でもね、、、。


それは、私が自分の善意に酔っていただけです。
誰の為にもならない行動だと分かったのです。



「タダで受けれますよ!
入れるだけ目一杯入って下さい!」


そんな中で参加された方には、
時間潰せるからとか、お友達と待ち合わせにいいとか。
レッスンには興味がない。
そんな方も混じって参加しています。


そのような方は、私の話を聞いてくれないだけでなく、私語を始めます。

ママ同士でおしゃべりを始めてしまうんです。


少しだけのおしゃべりなら、ママ同士の交流も大切だと思うので構わないのですよ。

でも、ずっとずっーと!

私が大切なことを話していても、私語はやめてくれません。
(この後のランチどうする?とか、最近始めた習い事が良かったとか、レッスンと全く関係ない内容です。)


軽く注意しても、しばらく経つとまたおしゃべりが始まります。


そうなると、もうレッスンはどんどん壊れていきます。
学級崩壊と同じ原理です。


皆んなが集中力を失い、この時間はどうでもよい時間になります。
あちこちで私語が始まり、もはや真剣に受けてくれる方はほとんどいません。


こんなことが、最近、
この園だけでなく他の場所でも起こるようになりました。


私のレッスンがつまらない、、?
自虐的な卑屈な原因を抜いて考えると、


この数年で、世田谷区は子育ての環境がすごく充実してきました。

遊びに行ける子育て広場が増え、
一時保育も気軽に利用出来るようになりました。


そして無料で、様々な講座に気軽に参加することが出来るようになりました。



私が出産したのは7年前です。
その時には考えられないくらい、子育ての支援が充実してます。


とても良いことだと思います。


ママたちを孤独にしないこと。
子育てを皆んなで手助けすること。
すごく大切だと思います。


でも、
いつでも気軽に無料で講座を利用出来ること。

それで、
ひとつひとつの時間は、貴重な機会では無くなってしまったのではないでしょうか?


私はそのように感じられます。

これがダメでも次がたくさんあるから、、?
またいつでも来れるし、、?


私は
興味をもって参加してくれた方までも、意味ない時間を過ごすことになってしまうこと、
それがすごく悔しく残念に思います。


誰にも何も伝えられないなら、
誰にとっても意味ない時間なら、それは無駄です。
やらない方がマシです。



だから私は
参加する方に、お金を払ってもらいたいと思ったのです。


やりたい方に来て頂いて、
そしてお金を払ったのだから、
そのぶん私から何かを学びとって帰って欲しいのです。

私は真剣にフィットネスを学んできました。
レッスンもいつも真剣にやってます。
参加される方と、しっかり向き合っていきたいのです。



ボランティアでレッスンすること。
全てを否定している訳ではありません。

ボランティアか必要とされる時もあると思います。


でも、
それが本当に参加者のためになっているのか?
そこをちゃんと考えないといけない、、。
そう思いました。


そして自分自身も
ボランティアでやることが負担になっているのなら、長くは続きません。


続かないなら、楽しみにしてくれた人を悲しませる結果になる。
そう思いました。


自分の甘さに、浅はかな考え方に、
すごく反省しています。

園長との話は決裂しましたので、
私がこの園で、何かをさせてもらうことは、もうないかと思います。


でも、
それで良いと思います。



長いお話を最後まで読んで頂きまして
ありがとうございました。