玉川保育園に併設されている、
親子広場「ひまわり」にて産後ママのためのレッスンをさせて頂きました。

私はここで、定期的にレッスンをしています。

「ひまわり」は、ララが赤ちゃんの頃から通っていた思い出の場所、、、。
先生方は、ララを今でも変わらずに可愛がってくれます。

{8785199E-AA32-4E66-AA62-186124D7DFF6}

今日はララはアシスタント!
以下はララが写真撮影。

{BE4C8204-1A01-4432-8ECA-7AD66BF2EDAC}

皆さんの身体の調子を伺っています。
「肩凝りが酷くて、、」
「腰痛が、、」
「毎日抱っこばかりで、、、」

会場に入ってくるときは、皆さん、なんとなく表情が暗いです。

毎日頑張っているんですね。
ママたちは一日中ひとりで赤ちゃんに向き合っています。
赤ちゃんは可愛い
でもしんどい時もある、、。

ひとり目の子供なら、なおさらママたちは真面目に頑張っているのです。

{4B85034C-94D6-426B-ACA8-4DD96E937C1D}

「骨盤底筋群」の説明をしてます。

ママたちは、
妊娠出産で、自分の骨盤底筋群がダメージを受けている事実を知らない方がほとんどです。

というか、この「骨盤底筋群」と言う言葉すら知らないママが大半です。

シェイプアップだけではなく、体の機能の回復にも目を向けてもらうこと。
これも私の大事な役目です。

{0276C076-2944-40B1-B4CD-724769301736}

{08A072BE-ECA9-474A-B6F5-8E7677400E84}

エクササイズが進むにつれ、皆さんリラックスしてゆきます。
表情も少しづつ柔らかいものに。

{F5F170AD-2A98-4550-935F-544242AA20BF}

そして、皆んなでエアロビクス!!

{73D9D2ED-7914-4407-8855-DD703C95086C}

この頃には皆さん、自然と笑顔が出てきます。
私も嬉しい瞬間^ ^

体を動かすって、やっぱり楽しいですよね。
体がスッキリするだけでなく、心までスッキリと整ってゆきます。

{27817975-0CD7-4A20-B56E-1374E6B28752}

疲れているママたちの体を楽にしてあげたい。
うつむいているママを笑顔にしたい。

私がインストラクターになりたいと思った、
原点です。

私もそんなママのひとりだったから、、、。


そんな自分の想いを、
この「ひまわり」で 改めて思い出しました。
初心忘れずべからず!

{77D412D7-AF64-443F-A0E0-39CB6E41C7F7}

ララも、
アシスタントと遊びに忙しい一日でした笑。