スーツケースが無いと身軽でいいです!


きっと日本に送ってくれることでしょう、

と思ったのも束の間、配送業者から電話がきました。


いやいや、今日10時にチェックアウトだからそれまでに届けてもらう手続きしたはず、もう私は出発したので受け取れない、日本に送って、と電車の中だったけど伝えました。相手は英語じゃなくフランス語で何か言ってて、さっぱり噛み合わずそのうちに切られてしまいました。


ま、いっか、と思って、

コンコルド広場へ。


駅に着くとセーヌ川、遠くにはエッフェル塔らしきタワーが見えて、あれがエッフェル塔かな?とチラ見してコンコルド広場へ向かいました。


此処だ〜。








コンコルド広場からは遠くの方に凱旋門が見えました。そこに続く真っ直ぐな広くて両サイドに綺麗に木が植えられているこの道がシャンゼリゼ通りだ!


おー、シャンゼリゼ〜🎵

凱旋門は、見えているけど結構遠かったです。途中からゆるい登り坂だからきついんだね😓


ナポレオンが建てた勝利の門で、門の上に上がることもできる。













観光客で混み合っていたけどやっぱり近くで見るとその重厚さが伝わってきて迫力がありました。


その時、宿のオーナーからメッセージがきました。


あなたのスーツケースを日本に送るようにと電話した、でも配送業者が来て門の中に置き去りにしていった、と。


えー、そんなことってあるの〜😆


日本の感覚とは全く違う、びっくりが飛び交ってる!


とりあえず、無事に私のスーツケースは帰ってきてほっとしましたが、またヴェルサイユに戻って取ってこなきゃってことね、バックパッカーにはなれませんでした😆


その前にエッフェル塔に行こう!と、身軽なうちにエッフェル塔へ。

さっき駅から見えていたあれだな、とセーヌ川沿いに歩き始めて、直ぐに到着。


うお〜〜!これがエッフェル塔かあ〜!

何という迫力だろう!遠くから見ても気がつかない迫力だった。










というわけで、最後にまたヴェルサイユにスーツケースを取りに帰り、明日はヘルシンキに行きます。

朝の便なので空港の近くのホテルに移動しました。