佐藤恭子リトルオーケストラ オフィシャルブログ


みなさんこんにちは、リトルオケテナーサックス担当の西口です。
なんかみんなおもしろいコラム書いてますけど最近あまりおもしろいことが無いんですよねー。
何かネタはないかなぁ。

そういえば僕、虫とネズミが大嫌いなんです。
なんで嫌いになったかというと遠い昔にさかのぼるのですが、昔京都で下宿してるときに大量に子バエが湧いた事があってノイローゼになりかけたんですね。

ある日、まだ僕が10代の頃です。
台所にたまった食器を片付けてたんですよね。すると排水溝にお箸が吸い込まれていったんです。
「わぁーー!!これはやばい、でも下の配水管のUのとこで止まってる!!」
て感じでうっかり慌ててしまい何を思ったのか流しの下にある配水管を手ではずそうとしてしまったんですね。
確かねじみたいにひねれば外せそうな感じだったんですよ。それで持ち前の怪力でひねったんですがみごとにもげちゃいました。
もげたというより割れちゃったんですよね、継ぎ目が。

もうそこから水は漏れるわで大変だったんでそのままほっておいたんですよ。
もともと自炊とかあんまりしなかったんで特に気にはしてなかったんですが過ぎる事数ヶ月。

なんかね、部屋に子バエがいるんですよ。子バエっていってもあのよく公衆便所とかにいるハート形のちっちゃいやつです。
僕ぁてっきり風呂場から湧いてるのかなと思って掃除したりゴミを片付けたり。当時トイレとお風呂が同じタイプだったんでもちろんトイレも掃除しましたよ。
それでも次の日も、次の日も子バエがいるんです。それもどんどん増えて行きます。でもはじめはまだ我慢できるレベルだったんです。
それからスーパーでいろいろ子バエ取りの罠を買って来たり、自作で作ったり。いろいろ試しましたがそれでも減りませんでした。
はじめは手でつぶしたり、掃除機で吸ってみたり。カビキラーのスプレーでもやっつけました。
この時点で精神崩壊がはじまってましたね。


だいたい朝起きると、部屋の壁に百匹くらいの子バエがついてました。夜帰って来ても同じです。まずハエ退治から一日が始まります。もう息すると吸い込みそうなくらい。
それが数週間です。

それであまりにもおかしいんで不動産屋に連絡したんですよね。
それでいろいろ調べてもらったんですが原因わからず。
まあとりあえず台所がぶっ壊れてるんでそれでも直しましょかということで業者を呼んでくれたんですよ。

ほんで、業者さんがきました。
「またすごいとこで割れてますねー、じゃあ新しいのに替えますねー」
ていって割れ目がガムテープで補修されたパイプを取り外した瞬間。
「ぶばばばばばばばーーーー!!」
て大量のハエが飛び出してきました。。

もう二人で大声出して逃げ惑いましたね。パニックです。

どうやら配水管のUのとこにずっと水がたまってる状態で数ヶ月使ってなかったのでそこに卵を産んで繁殖していたそうです。

その事故以来虫が大嫌いになってしまったのです。
あとアメリカに住んでるとき全然使っていないトースターがゴキブリの巣になっててえらい事になったり、
買って来た米の袋を空けたら大量のちっちゃい蛾が飛び出して来たり。
ほんと虫はだめなんですよねぇ。
なんかこうやって書いてるといろいろおいしいネタを思い出してきますねぇ。そういえば僕竜巻にもあった事あるんです。立ちションしてて警察に捕まりかけた話とか。
雪に滑って顎がはずれた話もありますね。
まあそれらは次回という事で。

そんなこんなで次回のコラムは実は僕のルームメイトだったことがあるトランペッターの谷殿君にバトンタッチしたいと思います。



そういえば最近ドラムを練習しているのですが先日雑誌にものりましたチョキ


佐藤恭子リトルオーケストラ オフィシャルブログ


西口明宏
http://www.akihironishiguchi.com/