今日は満月。

今夜はあいにくの曇り空、
これは昨夜のお月様。

今夜は今年最初のヨガレッスンでした。
2週間ぶりだったのですが
休みの間も朝ヨガを続けていたので
それほど身体も鈍っておらず
今日のレッスンは辛くありませんでした。
思えば
ここ4、5年身体が重くなっていて(数字も体感も)
昔ほど、家でヨガをできなくなっていたのが実状で
週1回レッスンに通っていたからいいようなものの
でもそれだけでは足りず
身体が鈍る一方、硬くなる一方の悪循環。
年齢による筋力の衰えなのか…
とも思っていました。

ところが最近
いろいろなヒーリングを経験するにつれ
身体が軽やかに動かせるようになってきて
昔の身体の感じに近づいてきました。
内面的なものが
身体の動きに関わってくるのだということを実感しています。
もちろん個人差はあるでしょうが
心の澱(おり)がたまってくると
身体も動かなくなってくるようです。
心の澱は身体の澱。
これから、心の澱を軽くしながら
身体も軽くしていきます。

今朝は気温7度、曇り空のはじまりでしたが



雲がどんどん晴れて軽やかな空に。

彩雲も出ていました。


今日のメッセージ

これまでの経験はすべて学び、すべて財産です。
学びを力に変えていきましょう。
自分の可能性を信じること
自分の望みに集中することで
パワフルな力がみなぎってくるでしょう。

今日もいい日。
ありがとうございます。