おはようございます。


まずは昨夜の満月から。

夕方は小雨模様でしたが

きれいなお月様が出てくれました。


昨夜はウエサク祭の満月。

鞍馬寺のウエサク祭には数年前行きました。

幻想的な雰囲気の中

参加者全員で世界の平和を祈るお祭りは

神道仏教を超えた、まさに世界のためのお祭りだと感じました。

お祭りの間は雨だったのですが

帰り道、山を下り始めると

下の方は雨が降った跡もありませんでした。



ウエサク祭について

(鞍馬寺ホームページより)

新緑の五月の満月の夜は、全てのものの目覚めのために天界から強い エネルギーが降り注ぐと言われ、満月に清水を供える五月満月の秘儀が鞍馬山で執り行わていました。遥かヒマラヤでもこの夜に釈尊の徳を讃えてウエサクの祭りが敬虔に営まれている事がわかり、戦後、五月満月の秘儀を「ウエサクさい」  とよんで広く公開し、全ての目覚めと平安を祈ります。




今朝は22度、くもり空からの朝日。








今朝の秋月先生の名言(朝ドラの話です)。

心を動かされることから逃げるな。

そこに真実がある。


今日もいい日。

ありがとうございます。