壱岐に到着したら、友人の朝美さんが
笑顔で待っていてくださいました。
朝美さんは壱岐に住んで4年目。

まず連れて行ってくださったのは
松永安左ヱ門記念館でした。 
松永安左ヱ門さんの生地に作られた記念館。
{CF513A1A-E799-4E89-A57B-916189DAD1EE}

{8EDD9478-959F-4E3D-8D79-5E49CE3126CE}

{5F351A47-0125-43C5-B44E-7946903859CA}

{99841760-6681-48B1-8C50-8823723BC3B8}

こちらが生家。
{F0BD2CF6-07DF-4D75-8F70-491C3AF4E26D}

松永安左ヱ門さんのことは、よく知りませんでした。
壱岐ご出身で「電力の鬼」と呼ばれた方。
記念館の方が、詳しく説明してくださいました。
1875年生まれ(坂本龍馬や篤姫より40年遅く生まれています)、戦後の電力事業再編に力を注ぎ、その他、高速道路や新幹線など、戦後の社会インフラの基盤を作られ、いろいろな人事にも力を持っていた、政治家ではないけれど、社会のドンのような方らしいです。
イメージとしては白洲次郎さんのような方でしょうか。

何と言ってもこのお顔です。
エネルギーに満ちています。

(パンフレットより)
{21AE3CFD-DA77-41D4-A5D7-8E5B14316DAB}

{77153657-DEB1-49E9-A080-8B2ACB1D0EE2}

{EBC133AE-CA35-490C-AD2C-0BF3FB5B6E3B}

展示されていた、写真・書なども
人間らしさ
パワフルさ
にあふれていて、圧倒されました。

壱岐旅1ヶ所めにして、ガツンと殴られたような衝撃度。
この方のことは、これからいろいろ知りたいと思います。

つづく。