こんばんは、きょうこです。


長女がもう直ぐ卒園です。


あっという間に6年が経ち、あっという間に娘は6歳。
小学校も同じ年月なのですが、もっとあっという間に過ぎ去りそうです。


さてさて。
我が子がお世話になっている保育園は、イベント事が少なく、保護者の役員はない保育園なのですが、卒園式の後になにもないのは寂しいな、と思ったので、自主的に謝恩会(お別れ会)を企画中です。

寂しいな〜と思うなら、自分がやればいいじゃない、という思いから。
誰かの為じゃなくて、私のため。私がしたいから企画するんです。

そうは言っても1人じゃ出来ないので、仲のいいママさんたちに相談すると、一緒に幹事をしてくれると言ってくれたママさんたちにも恵まれ、今アイデア出し中です。

保育園ママなのでそれぞれ忙しい&初動が遅かったので、『出来ることを出来る範囲で』をモットーに集まらずにLineで相談しつつ、それぞれの担当者に任せたら任す(必要以上な口出し不要)で進めています。
皆さん、ご自身である程度の検討をして選択肢を絞り、かつご自身はどうしたいかも提示しつつ進めていかれるので、初動が遅い割にはすごい速さで準備が進んでいきます。

初動が遅くて悔やまれるのは、名前入り記念品(鉛筆とか)の発注受付がほとんど終了してしまっていることです。
年明けたら直ぐに発注されてるんでしょうね、皆さん。


何はともあれ、3月末の卒園式とお別れ会が保育園での最後のイベントになります。
心に残る1日になりますように。