Kyokoです🌿


先日、身体が重く

なんとなく動きたくない日がありました。


「そういえば毎年6月頃に体調崩してない?」

と言われ

本当だ!と気付きました☺️


その年によって違いますが、

・お腹の調子が悪い

・吐き気

・めまい

・熱っぽさ

・身体のだるさ

・何もしたくない

大体こんな感じ


病院を受診したこともありますし、

休んで回復したこともあります。


実は

薬膳でいう梅雨の時期の不調そのもの🌿


湿気の多いこの季節は、

身体の巡りが滞りやすく、

重だるさや胃腸の不調が起こりやすい

時期です


薬膳を学び、

季節の過ごし方を知っていても、

やはり不調になることはあります。


自然の中で暮らしている以上、

季節の影響を受けるのは当たり前のこと☺️


でも、知らないと

「なんでこんなに具合が悪いんだろう?」

「何か病気かな?」

と不安になります


もちろん症状が強い場合や長引く場合は、

受診をおすすめします。


でも、

「この季節に起こりやすい不調なんだ」

と知っているだけで、

少し気持ちが楽になることもあります🌿


無理に頑張る必要はありません。


その時の身体に合った食事や

過ごし方を取り入れながら、

少しでも心地よく過ごせたらいいですよね☺️


季節の流れや自分の体質を知っていると、

「体調が悪いのは私が怠けているから」


ではなく、

「今はこういう時期なんだな」

と受け止めることができます🌿


自分を責めるのではなく、

無理をさせるのでもなく、

優しく大切に扱ってあげる。


それも養生のひとつだと思っています☺️



なんとなく体調が優れない

そんな方は、

四季美養体質チェックがおすすめです☺️


体質チェック&薬膳プチ講座


  • 体質チェック
  • カウンセリング
  • 現在の体質分析
  • 今の不調の原因を読み解く
  • おすすめ食材
  • 季節の過ごし方アドバイス


60分 5,500円


オンライン受講可能


まずはご自身の体質を知ることから

体験してみませんか?


お問い合わせはお気軽にどうぞ



最後までご覧いただき、

ありがとうございました。


Kyoko