昨日の夜、旦那さんと長男が揉めたと投稿しました。


ほんと、些細なことなんですけど。


中2の長男が、最近ちゃんとお箸を使えるようになりたいと言い出したんです。

今まではお箸の持ち方を教えようとしても、こだわりが強いので、中々受け入れてもらえなかったんです。

自分はこれが良い!!

みたいな感じだったんですけど、最近自分から言いだしたので、大人用の矯正のお箸を昨日旦那さんが買ってきたんです。



夜ご飯の時、早速使ってみたんですが、やっぱり使いにくいようでした。

お箸なんて、一回で上手く使えたりしないし、毎日の積み重ねですよね。

だから、そんな上手くいかないよって話しながらご飯食べてたんですよ。



そしたら、左手で食べてたのに、ご飯(白米)を食べるときは右で食べると言い出して。

いつも、ご飯はかき込んで食べてたのでお箸で掴むことはなかったんです。


矯正箸は左用なので、左で食べてみたら?と私も旦那さんも提案してたんですが。

全然上手く食べれない。


そこで、旦那さんが

「右と同じようにして食べたらいいやん」と言い出して、何度が挑戦してみるものの、やっぱり上手くいかない。


このやり取りが続いて、旦那さんもムキになってるし、長男は、またできない自分を追い詰めてるような感じで、下を向いてご飯を食べなくなりました。

私に助けを求めてくるので、

左で食べて良いよ。

そんな急にはできへんから。


って伝えても、旦那さんの顔色を伺う長男。

旦那さんは無視。


しばりくして、長男が、

「もうご飯いい!」

と言って、2階に上がっていきました。


最後はこうなるだろうなと思いましたよ。



で、その後旦那さんと話をしたんですけど、話を聞いていたら、


普通は右手でお箸を使う。

左でできるんやったら、右も同じようにできるはず。(掴んだりしないから)

やらないとできない。


って言うんです。


ちょっと、私驚いてしまって。

「普通は」とか、そこを比べるのはもう違うとかいうか、生きづらさがあるから、そこのこだわりとかを受け入れるべきじゃないの?

まだそんな事言ってんの!?



矯正箸を使うのは初めてで、持つだけでも違和感あります。

それを左で使うときと同じようにしたら良い。

できるはず。

やったらできる。


そんな急にできるか!?って話。


元々こだわりが強い長男が何でやろうとしないのか、全然分かろうとせず、自分の考え方、やり方を押し付けてるだけだと感じました。



旦那さんも結構こだわりの強い人で、自分がこう!と決めたら周りの意見とかほんとに聞かないんです。

今までも何回もこうして長男と揉めてるのに、長男の考えや意見に耳を傾けずに自分の考え方を通してきました。



ある意味、旦那さんも「普通に話ができない」ので(コミュニケーションは取れるけど、こちらの思いとか伝わりにくい)きっと、というか、発達障害なんだろうなと思います。



あんまりハッキリ言うのも傷つけたりするかな…とか思って色々言葉を探しながら話をするので、ものすごく疲れます。

でも、結局伝わらない。

(私のこのモヤモヤはどうすれば良いのか…もやもや



今日も朝からすっごい憂鬱な気持ちですが、子どもたちは今日も元気!なので、私も元気に過ごします。




まとまりのない長文ですみませんお願い