昨日、家族で通信制高校が一気に集まるフェアに行ってきました。


我が家の長男は中1。

まだ進路なんて早いかな…とも思ったりしてたけど、なんせ不登校なんで。

あと2年で学校に行くようになるかも分からないし、勉強も全くしてないし、受験なんて考えられない。


ただ、絵を描く事に今かなりハマっています。

ほんとに独学で、分からないことはネットで調べて試してみる。

そんな事を熱心にしています。

長男もそんな学校があれば行きたい。

将来はイラストやウェブデザイナーのような仕事がしたいと言っています。


通信制の高校もほんとに驚くほど沢山あって、その中でも専門コースがある学校をチョイスして、3校程説明を聞いてきました。

専門性もどこまで追求するかで変わってくるし、もちろん高校卒業資格も得られるということでしたが、なかなかハードなスケジュールになる事を知りました。

でも、普通科だけだときっと続かないだろうし。


あとは費用ですよね。

認可がある学校を選べば専門性よりも高校のカリキュラムが中心で、学校生活を友達と楽しもう!みたいな感じ。

専門性が高いと、高校のカリキュラムは自分の力で(もちろんサポートはあります。)こなして、専門性はとことん学んでプロ並みにしていく感じ。

在学中から仕事を始める人もいるとか。


長男には何が合うのか…。

まだ答えは出ません。

でも、それぞれの学校から、ぜひ一度学校見学や体験に来て下さい!と言って頂いたので年が明けたら行ってみようと思っています。


昨日の体験授業で自分のイラストを缶バッチにしました。


本人が言うには、液タブを使ったんですが普段から使い慣れてないから緊張して上手く描けなかったようです。

けど、可愛いよ〜ハート
自分の作品がこうやって形になるのを体験できて良かったなぁと思います。


このシャーペンは在学生が課題で作ったもの。

すげー!!!

長男は、こんな色つけできへん!!と言っていましたが、これから専門的な事を学んで行けばすっごい伸びしろある!って伝えました。



その後は前々から行きたかったアニメイトへ行ってきました。

初アニメイトw

はじめは雰囲気に圧倒されてましたが、その後は自分が好きなアニメやゲームのキャラグッズをじっくり見てました。

あと、ガチャガチャも。


久々にめっちゃ歩いてみんな帰ったらクタクタでしたが、すごく良い経験ができた1日でした。