1週間始まりましたね。

なぜか最近一日が長く感じてしまいます。

ようやく動けるようになって、昨日は前々からお誘いを受けていたバレーボールに家族で参加してきました🏐

と言っても子どもたちはゲームをしたり、ボールで遊んだりしていましたが、私と旦那さん、みっちり3時間、やってきました(笑)

旦那さんは元々バレー部。
なので、私よりも楽しみだったはず。

思ったとおり、もう10年以上?やっていなかったのに結構動いてるし、アタックとかも打ってました👏

私はというと…
どう動いて良いかわからないし、だんだん手は痛くなるし、暑いしで、ほんとにヘトヘト。
でも、めっちゃ笑って体動かして楽しかったです。

特にゆーくんはすぐに帰りたいって言うと思いましたが、なんだかんだで、付き合ってくれました照れ

今はほとんど家で過ごしているゆーくん。
昨日は広い体育館を走り回ったりして結構疲れたようです。
今日は朝から、足が筋肉痛で痛い…と言っていました!
筋肉痛!
いいねー!!

思い切り体を動かした証拠!

そして、月曜日。

月曜日は気分的にしんどくなりますよね。
週の始まり、しかも昨日の疲れも引きずってる二人。

今日もまーくんは朝から学校に一人で登校しました。

ゆーくんは唯一の4時間の月曜日、給食だけ食べに学校に行きました。

そして、今日は久々にゆーくんの仲良しのお友達が家に遊びに来てくれました!
めちゃめちゃ嬉しいおねがい

数カ月ぶりにお友達とゲームをして過ごすことができました。

その後習い事があるお友達は帰り、一番仲良しのお友達は違うお友達と外で遊ぶ約束をしていました。

そのお友達が、ゆーくんも一緒に行く?
と誘ってくれたんですが、やっぱりゆーくんは行きたくないと。

それでも、そのお友達は、分かった!と納得してくれました。

本当に、こんなにゆーくんのことを分かってくれてるお友達がいてくれる事がありがたいです。


夕方6時前ぐらいに小学校から電話がありました。
出たらまーくんの支援学級の担任の先生でした。
ん??
何で??
と、思いながら話を効いていると…

まーくん、今日はなぜか落ち着きがなく、クラスにいても教室の中をウロウロしたり、廊下に勝手に出て、ケンケンパをしていたようです。

そして、支援学級にいてもなかなか椅子に座れなかったようです。

今日のような事は先生方も初めてだったので、帰ってからの様子を気にしてお電話をくれました。

帰ってからは特に変わった様子はなく…

ゆーくんのお友達とも遊んでいました。
でも、やっぱり疲れが溜まっているのか、いつも自分で宿題をする時間を決めて、ちゃんとやるんですが、今日はできませんでした。

というより、やる事を自分でも決めれず、「宿題しんどいからやりたくない」が言えず、結局私が今日はやらないの?の問に、うん、と答えました。

まーくんは自分の気持ち、特にしんどい時の気持ちを家族以外に伝えることが難しいです。
自分から言えず、聞かれると、しんどいと言えます。

担任の先生からは、まーくんが急に教室を出た際に安全確認ができないのと、まーくんが安全に学校で過ごせるように、気持ちカードのようなものを作ってくれる事になりました。

はじめは小さいカードを作くろうかと言っていましたが、そうだときっとまーくんは自分から先生に渡せません。

その事を考えて、少し大きめにカードを作ってもらうことにしました。

今の気持ちをカードを机の上に置いて、先生に気づいてもらえるようにしました。

その事をまーくんにも話しました。

やっぱりクラスで椅子にずっと座るのがしんどいと言っていました。

その時はこのカードを出せば大丈夫輩やで!
と説明しました。

明日からどうなるかは分かりませんが、先生方の対応に私は心からまーくんの事を気にしてくれていると感じました。

私も先生方も試行錯誤ですが、まーくんのやる気をなくさずに、学校で過ごすことができればと思います。

登下校も一人で行っているまーくん。
毎朝玄関から見送って、その後勝手口?からも見送っています。
私が手を振って見送っている事を嬉しそうにしながら、学校に行っているまーくん。

その姿は本当に可愛い❤️

明日は6時間。
まーくん、大丈夫かな。

明日から、カードで自分の気持ちを少しでも表せると良いのになと思います。


今日は長くなりました。
最後まで読んで下さってありがとうございます。