転職や部署異動で自己紹介の場面、何を言うのが適切なんだろうか?

 

育休明けの人の自己紹介で

「〇歳と〇歳の子どもがいます。」

「第一子の育休明けで不安です…」

 

うーん。

彼女たちからすれば

「ご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが

よろしくお願いいたします。」

という気持ちなのだろうが、

 

正直、そういう個人情報は全体のミーティングの中では要らない。

上司だけが知っていればいいことだと私は思う。

 

男性が転職や部署異動して自己紹介する場面だったら

そういうこと言うかな???

少なくとも私は聞いたことがない。

 

結局、時短勤務にしているのは女性(母親)だし、

保育園や小学校からお迎え要請がきたら女性(母親)なんだよね。