先月一人、今月二人、育休明けの人が入ってきたと思ったら、

 

来月から一人、別の部署に異動することになった。

その人は時短ママ。

前からこの部署にあまり合っていない様子で

異動したいと上司に言っていた可能性があると後輩が教えてくれた。

 

 

私が去年の6月に異動を言い渡され

(もちろん希望したわけではなく人員整理)

勤務地も変わり

仕事内容も変わり(そもそも仕事内容が決まっていなかった)

タバコ臭い環境で

オヤジ臭はするし

フロアに300人くらいいる環境で

知っている人もほとんどおらず

 

7月末には人事にこの環境では働けないと伝えた。

保健師さんにも相談したが

「今までの人事の動きをみると、一旦休職挟まないと別部署には

配置していないみたいです」

と言われた。

結果、9月上旬から11月末まで休職し、

今のチームに配属された。

 

今回異動する彼女がどういう経緯で異動するかはわからない。

が、もしも、「この部署から出たい」と言って異動先を

探してもらっていたとすれば、時短ママが3人も入ったのも納得できる。

 

じゃあ、何で私は休職挟まないと異動できなかったんだろうか。

確かにメンタルは病んでいるけれど、

あの環境(席にいるだけで気持ち悪くなる)で仕事ができなかったわけで

異動したら(また、タラればの話になるが)

仕事ができた可能性がなくはない。

 

休職挟んだのがばかみたいに思える。