私は昔から老けて見られる(よく言えば大人っぽく見られる)。

20歳のとき「25?26?くらい?」と言われた。

 

先月、育休明けで入ってきた女性は童顔で

「何歳なんだろう?経歴聞くと30は超えているはず」

と思っていた。

 

確かに30超えているんだけど

身長低い(たぶん150㎝ないかも)し、童顔だし

動きがかわいらしくて、周りに(誉め言葉として)

「小動物みたい」と言われている。

 

彼女は幼く見られるのがコンプレックスみたいだ。

 

で、私が前にやっていた仕事を、今は彼女がやっている。

 

同じミスをしても私の時はガミガミ言われ

(「そんなこともできないんですか?」とか)

彼女は「いいよいいよ、大丈夫だよ」と言われている。

 

この仕事(この部署での業務内容)は私も彼女も初めてやるわけで

スタートラインは一緒。

 

絶対、歳の差の問題ではないと思う。

 

いいよなあ…今までも彼女はその容姿で得をしてきたんだろうな。

って言うと、炎上するんだろうけど。