新卒で入った会社で同僚だった女性、Rさん。

 

同僚とはいえ、Rさんは総合職。

私は地域限定職という名の昔でいう一般職だった。

 

Rさんは欧州育ちで英語はビジネスレベル。

大学から日本だったものの、感覚は日本人とは違う人だった。

 

Rさんは大学から付き合っていた人と社会人3年目で結婚した。

相手は大学院に行ったので彼は社会人1年目で結婚したことになる。

 

私が入社2年半で退職した後、年賀状のやり取りだけ続いていて

他の同僚の結婚式で一緒になる程度だった。

 

いつだったか忘れたが、転職したという噂を耳にした。

 

数年後、起業したと聞いた。

なんちゃらセミナーという自己啓発系の会社(?)を夫婦で立ち上げていた。

 

私がちょうど近くに住んでいたこととメンタルを病み始めたときだったので

ちょっと気軽な気持ちでお茶をしたところ

お金を取られ(知人価格で3,000円くらいだったかな)

簡単なセッションを受けた(領収書きられたから明らかに仕事)。

 

「この考えに出会って私はすごい幸せになったから

〇〇さん(←私のこと)にも分けてあげたい!

この考えに出会ってから人生すべてうまくいってて、

住みたいエリアにできた理想としていたマンションも手に入れられたの。

これはアメリカでちゃんと確立されている資格で、

1000万近くかけて数種類の資格とってきているから。」

 

など、当時の私には胡散臭い話にしか思えなかった。

 

 

私が数年前から年賀状自体をやめたことでRさんとの連絡手段は途絶えたので

もう思い出すことはなかった。

 

何の拍子だろうか…さっき、名前を検索してしまった。

 

2年前に子どもが生まれていた…。

10年以上前に不妊治療をやめたはずで、

今回どのような形で子どもを授かったかはわからない。

夫婦と子どもと犬3匹との幸せそうな写真がアップされていましたわ。

 

そして仕事も順調そうで。

 

まあ、私は絶対受けないけどね、彼女のセミナー。

 

 

明日からただでさえ憂鬱な会社がはじまるのに変なの見ちゃった…。