この人に昨日会った。

 

仕事で頻繁に海外に行く人で

「お土産あるから会おうよ」と。

ほいほい行った私も私だけれども。

 

で、マッチングアプリで変な人にいっぱい会った話と

結婚相談所に入った話をした。

 

「何でそんなに結婚したいの?

正直、子どもは(年齢的に)もう考えていないでしょ?

だったら、付き合うだけじゃダメなの?」

 

と、言われた。

 

「うーん。相手に依存するわけではないけれど

必要とされたいし、必要としたいし、それが私にとっては結婚なのかな。

付き合うのはいつでも別れられるってことだしなあ…って思ってさ。

自分の居場所をつくりたいんだよね。」

 

って言った。

彼には理解してもらえなかった。

 

彼は3つ年上で、出会った当初は結婚願望があると言っていたが

1年の半分以上は海外を飛び回っている生活に”結婚”は重荷らしい。

帰国したときに、パっと遊べる人がいれてそれでいいらしい。

 

結婚して幸せな人も、そうではない人も周りにはいる。

結婚ってなんなんだろうな。

 

この人と一緒にいたいと、過去思った人が一人だけいた。

その時は俗にいうタイミングというやつと、

私が重すぎて(今ならわかる)、別れてしまった。

正確に言えば、私から別れを切り出すように彼が仕向けた。

ズルいよな。自分が悪者にならないようにって。