結局、子どもがいない私は

【命を繋げなかった】わけだ。

 

これは、相手がいないと仕方がないし、

年齢的にも(現時点で可能性がゼロではないとはいえ)

現実的ではないので、どうしようもない。

 

仲良くなった50歳男性(バツイチ・子どもは元奥さんの所にいる)に

そのことを話したら

「俺の行きつけの〇〇に集まる仲間のほとんどは子どもいないよ。

政治が悪いの。」

と言ってきた。

 

いや…子どもがいる貴方に言われても全然説得力ないんだけど。

政治って言われても…。

すんごい大きな括りで世の中みたら「子ども産みたいと思う世の中じゃない」

っていうことなのかもしれないけど、

私が言いたいのはそういうことじゃないんだよね。と心の中で思った。