この既婚の友人に連絡してみた。

 

丸2年休職していて新年度からどうするんだろうというのと、

復職あるいは延長するには(人事部ではなく)

まずは所属部署の上司と連絡を取る必要があるらしいのだが

新年度で上司が変わるからどうなったんだろうと思って。

 

*その会社の休職制度の詳細は不明だが2年以上も休めるのか…

 お金も出ているらしいんだよね…

 

結論、呑気な答えが返ってきた。

「組織が変わったらしく、誰に連絡すればいいかわからないんだよね」

「私の存在、今の部署の人、誰も知らないと思う」

「必要だったら会社から連絡くると思うし」

 

 

いいよな…そんな休めて。休んでも生活できて。

彼女の苦しさと私の苦しさは違うけど。