”自分より不幸そうに思える人”のネット記事を読む癖がついてしまっている。

 

「その人達に比べれば自分はマシだよね」

 

って思い込もうとしている。

 

でも、その中から

”自分よりその人の方が恵まれていること”を探す癖も同時についてしまっている。

 

先程読んだ記事も

大病を繰り返し専門職に復帰した女性には配偶者がいた。

 

もちろん大病を繰り返し、どんな辛いことがあったかは想像するしかないし

私が同じ状況になったら乗り越えられるかわからない。

 

でも…

あなたは、復帰できるような専門職の資格があるんだよね。

そして配偶者がいるんだよね。

 

もちろん、その専門職をとるのにどれだけ努力したかはわからない。

それに、その配偶者との関係だって、良いかどうかはわからない。

 

けれど、「あなたは私が持っていないものを持っている」

って、読んだ後はどうしても思っちゃう…。

 

本当にこういう思考ってよくないってわかってはいるはずなのに…。

 

もう…何もかもどうしたらいいかわからない。