明日から4月。

私は春が大嫌いだ。

 

世間的には、いい季節だろう。

 

私にとっては、「この1年も何もなかった」と思い知らされる季節。

結婚につながる出会いもなかった、

でもこの1年で出会いがあって結婚した人もいる。

子どもいる人は子どもが進級進学して、誇らしい高揚した気分の人も多いだろう。

 

手に入れたくても手に入っていないことを目の当たりにする。

 

数年前だったか、

マンションの前で制服姿の子ども三人と両親が

記念写真を撮っているところに出くわした。

きっと、入学式の日だったのだろう。

 

過呼吸になるほど、そういう姿を見るのが苦しかった。

 

 

明日から46歳になる年度がはじまる。

助けて。