メンタルを病んでいる一人として、

私は、

「頑張ってください」

というフレーズを掛けられてほしくない。

 

これでも、自分なりに頑張っている。

いや、正しく言えば、頑張る気力すら沸いてこない。

頑張ろうとするけれど頑張れない。

それが私にとっての「頑張っている」状態。

 

メンタルクリニックの先生には何回かに一回

「何か好きなこと、趣味でもいいですし、没頭できることないですか?

見つかりましたか?」

と聞かれる。

 

嫌いな人・こと・ものはいっぱいあっても

「これが好き!!!」とハマれるものはない。

例えば、推しがいれば人生楽しいのだろうか?

 

 

仕事でわからないことがあった。

私よりこの部署に長くいる後輩にこっそりチャットで聞いてみた。

担当が違うので正確には解決はしなかったが、

彼女の助言で、誰にどう聞けばいいか、わかったので

「教えてくれてありがとう」とチャットしたら

 

「頑張ってください」と返ってきた。

 

メンタルに関係なく、私だったら先輩に「頑張ってください」って言うかな?

と思った。なんだか上から目線だと思うのだが。

 

彼女は、私がメンタル病んでいることを知っている。

今回の「頑張ってください」に悪意があるわけでもないし

純粋に励ましの言葉なのだろうとは思う。

 

それでも、モヤモヤし、心が痛んだ私が弱いのだろうか。

 

 

言葉ひとつひとつに敏感に反応して、毎日疲弊してしまう。