私の会社はフレックスタイム制を導入している。

部署によって運用は微妙に違う。

 

私がいるチームは20人以上のチームメンバー全員が女性で半分以上はママだ。

時短あるいは、残業なしで勤務している。

自分の仕事を終わらせるためにみんな必死だ。

この人達はフレックスタイム制ではない。

 

フレックスタイム制、つまり、残業ができる私のような人は

自由で、朝早く仕事始めてもいいし、「今日は10時からにしまーす」とかもOK。

私は早く帰りたいから会社にも早く行く。

 

ママが多いから16時30分まで・17時までなど、

全体を見回すと大体17時30分にはほぼいないチームだ。

 

だが、フレックスタイム制の人で毎日10時や10時30分に出社する人がいる

(基本9時出社なのに)。

で、夕方、みんながほぼいない状況で勤務している状態になるわけだが

(当たり前)、

「毎日遅くまで残ってて大丈夫?」と、何も知らない人は声を掛けている。

 

私は彼女より1時間30分から2時間早く会社来ているんだけどな。

 

チームの上司は

「仕事さえしっかり終わらせてくれれば勤務時間なんてどうでもいい。

フレックスと在宅勤務をうまく使って。」

と言う。

 

だから、私の勤務の仕方でも彼女の勤務の仕方でもどちらでもいいはず。

 

なのに、モヤモヤするんだよね。