2014年、何とか会社に行けたものの、

休日はベッドから起き上がれない日々が続いていた。

 

私が「こういう状態なんだよね」と軽く言ったときに

「今すぐメンタルクリニックに行って」と行ってくれた大学時代の友人。

その友人もメンタルを病んで実は会社を休職と復職を繰り返していた。

 

10年経とうとする今でも私は通院中だし、彼女も通院中。

最後に会ったのはコロナ前だった。

LINEでは月に2~3度やり取りをしている。

 

彼女はこの丸2年、会社を休職している。

彼女の具体的な症状はわからない。

こちらも聞かないし、彼女も語らない。

 

彼女と私の決定的な違いは、彼女が既婚であること。

旦那さんは公務員で数年前にマンションを買った。

 

彼女の症状がわからないのに言ってしまうのはいけないことだとわかりつつも

心の隅では「旦那さんいるからいいよね。」と思ってしまう。

私は自分一人で生きていくために働かなければいけない。

 

こういうふうな考え方になる自分がいやなのだけれど。