私はごくごく一般的なサラリーマン家庭で育った。

いわゆる中流層というやつだと思う。

とはいえ、公立の小学校時代には

クラスの中でどの子がどこに住んでいるかで

その家庭の、いったらお金持ち度みたいなものはわかるようになっていた。

 

*それと、今回言いたいマナーとは別

 

小学校、中学校、高校は公立だったので

正直いろいろな家庭の人がいた。

 

大学は私立の女子大だった。

そうすると、小学校から女子校で親はどこどこのお偉いさんで

海外旅行は年に2回は必須…

親は代々医者です…

みたいな家庭の子がわんさかいた。

 

私はそこで、上流家庭というやつに接した。

 

 

婚活の話に戻ると、男性もいろいろな家庭で育った人に出会う。

①子どもの時に母親が蒸発し父親を早く亡くして

新聞配達をしながら大学をでて某テーマパークのアルバイトから正社員になり

上までのぼりつめ、私と出会ったときは会社を何社も経営している人

 

②某大手芸能事務所に昔所属していて、地上げ屋みたいな仕事で荒稼ぎしている人

 

③元俳優で業界に辟易し、お金をためて飲食店で成功している人

 

④ミックスの人で、コンプレックスを持っている人

 

⑤代々稼業をやっていてゆくゆくは継ぐ必要がある人

 

などなど。

 

私は、昔から

・箸の持ち方が悪い人

・ご飯茶碗とお味噌汁のお椀の位置が逆(昔サザエさんでも話題になったが)な人

がどうしても受け入れられない。

 

女友達から「そんなこと気にしてたら誰とも付き合えないよ。

食べられればいいじゃん」と言われたこともあるし、

最初の食事は洋食にして、まずは人柄から入ろうとしている。

 

だが、和食でそのマナーをされた途端に一気にテンションが下がってします。

「注意されてこなかった。そういう教育をされてこなかった人なんだな」と。

 

最近出会う人も食事のマナーがいちいち気になってしまう。

結婚したら毎日その姿を見るんだよね…