昨日は大学病院で婦人科系の検査があった。

 

以前通っていたクリニックでうけていた検査は2種類あり、

1種類を2回(3カ月毎)やって、もう1種類を1回やるようなペースだったと思う。

 

しかし、昨日の大学病院ではこの2種類の検査を一度に行った。

「一度にできるんじゃん」と思った。

その違いは何なんだろう。

 

そして、また、待合室でいろんなことを思う。

人間観察は心に良くない。

人間観察というか、スマホいじっていても、いやでも目に入ってくる。

 

それは仕事でも電車の中でもそう。

よく言えば気づきやすい。

何かに書いてあったが例えば他人の体調不良に気づきやすい。

がゆえに、自分のストレスになってしまう。

逆に、”気づいてもらえない”ストレスを感じてしまう。

 

「私なら、心配の一言かけるのにな」

「心配の一言かけてもらえなかった」(他人に期待してしまう)

 

いい意味で他人を気にしない性格(性格というのかわからないが)だったら

どんなに生きやすいだろうか。