ドラマでも日常でも

「親に孫の顔が見せたい」

という言葉を聞く。

あるいは

「早くお父さんお母さんに孫の顔見せてよ」

という言葉を聞く。

 

それってどうなんだろうといつも思う。

親(あるいは祖父母)のために子どもを産むのだろうか。

 

親に孫の顔が見せられない私は親不孝者なのだろうか?

 

命をつなぐ…

それができない私はダメな人間なのだろうか。

 

 

姉が結婚し、子どもができて数年が経ったときだったか、

母が「孫がいるってことは幸せなことよぉー」と言った。

一人暮らしの家に帰って号泣した。

なんで私にそんなこと言うの?

親不孝って私に言ってるの?

 

その後、数年経って、カウンセリングの中で

「お母さんに傷ついたことを言ってみるようにしましょう」

と助言を受け、思い切って、母に「お母さんさ、前にこう言ったんだよ」

と言ったら「あら、そんなこと言ったかしら?覚えてないわ」って。

 

言った方は覚えていなくて、

言われた方はよく覚えているパターンだ。

 

こういうことが母と私の間ではよくある。

なので実家から徒歩15分圏内に住んでいても

なるべく会わないようにしている。

 

もちろん、普通に考えたら親に会う時間が限られているのはわかっている。

が、自分の心を守る一環なのだ。