30半ばでメンタルクリニックに通うようになってから約10年。

その間、4回も休職と復職をした。

直近、去年の9月頭から11月末まで休職し、

11月末から全く新しい部署で働いている。

 

仕事は全然慣れなくて、まだまだお手伝いの域を出ていなく、

それでも漏れやミスがあって毎日不安だらけで過ごしている。

これもできない。あれもできない。

本当はこれを求められているのに。

それができるレベルにも全然達していない。

 

そして、仕事の不安を引きずったまま家に帰る。

 

仕事のことを考えられないほど、何か別のことがあればいいのかもしれない。

でもそれがない。

 

あくまでも想像だが、

”家庭”がある人は

「今日の夕飯どうしようか」

「子どもが〇〇ちゃんと昨日喧嘩したって言ってたから様子を聞いてみよう」

とか、仕事から気をそらすことができるのではないだろうかと思う。

 

趣味もない。

動く気力がない。

そして休職しているから昇進もできないからお金もない。

お金がないというと誤解を生むかもしれないが、

医療費にお金がかかり、自分に制限をかけているのだろう。

 

婚活はしているものの、たぶん自分の自信のなさを見透かされているのだろう。

魅力的にうつらないのだろう。

いい出会いには結びつかない。

 

という負のループ。

 

どうしたらいいか、本当にわからない。