世の中には

「子どもがほしいから結婚したい」という人が一定数いる。

学生時代の友人はその理由で早々に婚活をしていた。

もしくは社会人1年目で今でいう授かり婚をしていた。

 

私が結婚相談所に入っていた30代、

40代後半の男性にお見合いの申し込みをすると

「子どもが欲しいから(30代の私は年齢的にお見合い)お断り」

とされることが多々あった。

50代の男性でも子どもがほしいから結婚したいという希望があるらしい。

カウンセラーが言っていた。

 

「子どもが欲しいから結婚したい」

という気持ちを否定するものではない。

 

私は昔から

「この人が好き。この人と一緒にいたい。

結婚したい。その延長にこの人との子どもがほしい。」

という考え。

 

スタート地点というか矢印がそもそも違う。

 

そんなことを言うと

「女性にはリミットがあるんだよ」

「あとで後悔するよ」

「子どもはかわいいよ」

とか言われる。

 

今でこそ男性不妊の話や不妊治療の話がネットにも出回るようになったが

15年前・10年前はそんなことはなかった。

私が目を向けていなかっただけだろうか。

 

「この人が好き。この人との子どもがほしい」

と思ったとしても、相手と同じ温度感じゃないと…ね。

私が今まで付き合った中で唯一、そう思った人がいたけど

相手はどういうタイミングじゃなかった。

でもその人とのことは後悔は微塵もない。