もし、手術となった場合…

と思っていろんなキーワードで検索をかける。

 

この手のブログや本は多数あるだろう。

ライフステージも様々だろう。

 

私が目につくのは

大体

・結婚して夫がいる(支えてくれる人がいる)

・「子どものために死ねない」

という記載。

 

私の両親は健在だし、姉一家もいる。

でも、”夫””子ども”という存在にはかなわない。

 

癌になったある芸能人が言っていた。

「子どもが『ママ、私のために生きて』って言うから

手術する決断ができたんです。」

と。

 

事実だろう。

真実なのだろう。

 

でもそれは残酷な言葉だ。

 

じゃあ私は?