私の両親は宮城県出身で私は生まれただけ宮城県。

占いではよく出生地が必要になる。

生まれた場所(この世で一番最初に呼吸をした場所)

って大事らしい。

 

東日本大震災が起きたとき、会社にいた。

東京でさえ今までに感じたことがない大きな揺れ。

余震の心配をしながら会社に泊まることにした。

周りは

・歩いて帰るという人

・家族が迎えに来るから帰るという人

・彼氏(彼女)の家に行くという人

・実家が会社に近いから歩いていくという人

 

フロア100人以上いる中で会社に泊まったのは数人だった。

孤独を感じざるをえなかったのが昨日のように蘇ってくる。

 

のちに、絆婚などと言われたように震災をきっかけに

結婚する人が増えた。

そして婚活する人も増えた。私もその一人。

あれから何年だろうか。

 

常識のラインが近い人との方がうまくいく。

好きなことより嫌いなことが一緒の人との方がうまくいく。

楽しいことは一緒に楽しめばいいけど

そうじゃないときの対応の仕方でその人がわかる。

 

「この先、この人と苦楽を共にできるか」を想像する。