専業主婦ってどんな定義なのかしらと調べてみてわかったことがあります。


子供が生まれるまで仕事が大好きだった私。

ずっと心の中で働き続けることができなかったことに未練があったかもしれません。

お仕事しながら家事や子育てをこなしながら趣味なども楽しんでいる働くお母さんを羨ましく思うこともありました。そして尊敬しています。


というのも私は長女を出産後一年後に職場復帰しましたが子育てに専念するために退職することになりました。義母からの泣いてのお願いもあったり、私自身すっかり母親になって仕事との切り替えができなかったのも事実でした。

航空会社の客室乗務員をしていたので泊まりの勤務が多く、義母や実母宅へ交代で預けての勤務でしたので、無理があったのかもしれません。

結果子育てに専念できて良かったと思います。

まだ子育ては終わってませんが🤓


専業主婦歴23年目になりますが(途中お花屋さんでのパート主婦も経験しました)

自分なりに一生懸命やってきているつもりでした。


専業主婦とは。


企業における「総務・経理」と同様に、組織において金銭を外部から直接的に稼得する役割ではないが、専業主婦は家庭という組織内部で貢献しつつ内部分配を受けることから、企業における製造・営業に対する「総務・経理的役割」と同等の「家庭内の役割」だと考えられている。


こんな大切な仕事だったのね‼️


総務 経理ってなるほど🧐‼️


毎日の私の行いを振り返ると 誇らしいような うしろめたいような複雑な心境に🤭💦💦

大雑把なので。。。反省。


家庭という組織の中だからうまくやってこられているけれど 企業の中だとしたからかなり厳しく評価されるはず💦

こんなわがままな私に優しい家族に感謝する気持ちになります😆


専業主婦に誇りを持って

しっかり総務と経理に知恵を働かせて家族に貢献していけたらいいなぁと思う今日この頃です。


ようやくこの年齢になって

お金のことや色々と考えることが多くなったので

学び直しですね🍀