数ヶ月まえから看取りケアの段階にきていると聞いていた父の母は102歳。


頭も体もしっかりしていて 100歳になっても変わらず 子供達や 孫の私たちに手紙を送ってくれて頻繁にやり取りをしていました。

祖母からの手紙を整理したら相当に束になるほど!

いつも家族の健康を祈ってくれた祖母。

励ましの手紙を送ってくれた祖母。


数日前に声かけにも反応してくれなくなったと一番お世話をしてくださったおじさんから祖母の危篤の知らせがきてから みんなで覚悟はしていました


特に延命治療はすることなく 懸命におじさん家族が目を閉じたままの祖母に寄り添って 頭をなぜたり手さすったりして声かけしたそうです。


老衰です

水を飲まなくなってから数日後

天国へ穏やかな顔で旅立ったそうです

もっとも理想的な最期と言われています


懸命にまだ生きようとしている母を前に

葬儀の段取りを考えなければいけないのが辛いと祖母の身元保証人になってくれて

施設に入ってからの祖母を見舞い続けたおじさんは言っていました。。。そんなおじさんも80歳の高齢です。


102歳の祖母の子供達も高齢なんです💦

長男である私の父は85歳になりますから。。。💦


みんな

本当によく頑張ったと。。。


葬儀は簡素化しましょうということになっていますが、とうてい父は肺の疾患があり体調が思わしくないので参列出来ず。。。父が今度は倒れてしまう。。。

娘のわたしが代わりに参列して祖母にご挨拶してお別れしてくるつもりです


祖母はとても一人で施設にいても活発になんでも挑戦していました。いつまでも元気で長生きしてくれるのは子供達にとっては力になったことでしょう。


でも

高齢になってからの葬儀の参列はとても体に堪えます。。

祖母は4人の子供達がいますが実際のところ。。

高齢になって葬儀に参列できない

海外に住んでいて参列できない

自身も入院を控えていて参列できない兄弟ばかりなのです。。。それぞれが親不孝を悔やんでいますが決してそんなことはないと思うのです


これからは

葬儀のありかたも今までとはちがったものに変わっていくのだと思いました。


無理なく

無理なく


離れていてもお祈りすることが

何よりだと思います


天に召される祖母はみんなの健康を何より一番に願っていましたから✨




おばあちゃん 

102年間本当にお疲れ様でした

しっかり行き抜いた強い女性でした✨

安らかにお眠りください✨