タイトルの通りですが

かなりハードな実情がお分かりいただけるかと

まさに

超高齢化社会の

老老介護です💦


義母は前頭側頭型認知症が進行中の79歳

81歳の義父と2人暮らし🏠

私たちは歩いて5分程の近くに🏠住んで見守りサポートしています



義父の実母はなんと101歳!

訪問介護のお世話をしてもらいながら

一人暮らしをしています💦

頭はしっかりだそうです

夜は一人にできないということで

義父は電車で1時間ほどかけて

妹さんと交代で

様子を見に介護に行っているのです

とても献身的なのはいいのですが。。。


最近では実母の心配から

さらに行く回数も増え

泊まって帰宅しないことも多くなりました

老老介護。。

見かけも体も若い義父ですが

とはいえ

81歳の息子が101歳の母を献身的に介護することには考えさせられます



高齢化社会の現実です。。。



実母も息子に甘えっきりのわがまま母?



。。。。。


きっと色々あって

義母と姑仲が悪いようで💦

なんだか分かるような。。。


そもそも

全く何があったかなど

聞きたくもないので

関心も有りませんでしたが

散々義母からは愚痴を聞かされました💦


義母が認知症になったきっかけも

この歪な

親子関係から派生しての夫婦関係なんじゃないかしら?くらいの雰囲気を

モヤモヤと醸し出しておりましたので💦




義母の昔の愚痴は止まることなく💦

加速していきましたね~💦

いつもストレスを抱えているような義母でした

義父が家に居ないと

出で行ったことに苛立つ義母

近くの我が家に来ていないか

と怒って来確認しに来たことも数回💦

おそらく嫉妬妄想でしょう


親子関係や夫婦関係の負の歴史を話されても

本当に子供や孫には関係ないこと

うんざりですよね

どちらの味方をすることもなく

冷静に見守るしかないです

淡々とドライに


大変な時代に生きてこられたんだな

これも運命だと受け止めていただけたら✨✨

アドバイスしたい気持ちになりますけれど

これも運命なのでしょうね✨✨


昔の辛かった話にら同情したりすることは

共感も出来ず。。。

違うんじゃないかと

しっかり線を引いておくべきですね✨




心配なのが

義父が実母を今後看取ってからのこと


ガックリくるのでは。。。。

そうならないように

義父の負担を減らすように

動き出したところです



認知症の妻を介護されてる旦那さんは

とても元気にしていますが

かなり負担が大きいはず


一番近くにいる夫には

認知症妻は暴言吐いたり

酷く当たり散らしますので

メンタルケア

気をつけてあげたほうがいいかもしれません✨



最近友人の義父が急死されて

介護していた義母の今後について

子供達も本当になにもわからないことだらけで

(お義父さん任せだった)

とても大変な状況だと聞きました。。。

住んでいた家も借家だった事実を初めて知ったとか お金の面でもとても大変そうでした。。。


自分達が

困ら無いためにも

前もって

聞ける話は聞いて確認しておきたいですね✨


💕


♥️介護のこと 高齢親のことは誰もが直面する問題で自然なこと

私はまだまだ初心者🔰

同じ状況や共感てきることに関して

コメントいただけたら幸いです✨✨♥️

溜め込まず

色々な視野をもっていきましょう~♥️