小1三男 授業参観 | 凸凹3兄弟 〜デコボコ happy life〜

凸凹3兄弟 〜デコボコ happy life〜

自閉スペクトラムの長男(小6)、繊細気質だけどやや不注意な次男(小5)、3歳過ぎてやっと歩いた身体発達ゆっくりさんな三男(小2)
そして優しい夫の5人家族、凸凹道でも幸せに暮らしています。
長男は支援級、次男、三男は普通級に在籍しています。

長男に続いて、

小1三男(普通級)の授業参観がありました。


内容は、1年生のまとめ発表でした。


1人ずつ作文を読んだり

グループごとの発表


と盛りだくさん。


グループごとの発表では

動画をスライドショーでまとめてあり

令和の小学校教育に驚くばかりびっくり


三男は、司会も担当し

堂々と発表していました。


長男の様子を見た翌日だったので

落差に愕然としましたが…

三男の成長を嬉しく感じました。


三男は3歳過ぎても歩かず

療育にも通いました。


歩けないけど口は達者で

大好きな次男に「〜まで連れてってー」と頼んで

引っ張ってもらいながら家の中を移動していました。


歩いたのは3歳半過ぎです。


3歳半まで歩かない子なんて聞いたこともないので当時は本当に心配になりました。


1年生の現在、クラスで1番のおチビさんですが

毎日元気に走り回っています。


身体的な発達はゆっくりなんだろうなと思いますが

勉強は好きらしい。


勉強では1番になりたいと言って

すぐに飛び級したがり

兄たちの学年の勉強をやろうとします。


負けん気が強いというか、意欲的というのか…



3人それぞれ気質が違っていて面白いなと思います。


次男の参観は来週、そちらも楽しみです。







三男の体幹を鍛えるために使っているグッズ

下矢印